2017年8月13日日曜日

再々集結記念・FirstBlood回想 1/7

出会い編 /

大阪、吹田駅から歩いて10分ほどの所にYOUと言う名の音楽スタジオがあって、俺も中野(Marry)もそこでバンド練習をしていた。
オリジナル曲で数度、ようやくライヴハウスに出始めた程度の頃である。
そんな連中にとって拠点はもっぱら練習スタジオで、そこで同年代の同類共は繋がりを持ち仲良くなったものだ。
十代の世界は狭い。そこそこ弾ける奴、叩ける奴、歌える奴は、学校が同じでなくともざっくり地域を分けた一括りの中で、たいがい知り合いになる。
あ、それと早々にドロップアウトしたような奴も...まぁ、俺も中野もこの部類だ。
ドラムのタケちゃんとは正にそんな仲で、コピーバンド時代からこの時もメタルバンドを共にしていた。
そう何を隠そう俺は根っからのメタル小僧であった!!!!!

⚡⚡⚡暫しヘドバン⚡⚡⚡

ある時、中野が話しかけてきた。「クライマックスって知ってる?」「そこのボーカルめっちゃヤバイねん、カミソリで体切るねんで」「いっちゃん(Joe)って言うねんけど、ライヴ観に行ったら仲良くなって、遊びでパンクバンドやれへん?言われてんねん」
「いっちゃんがギター弾くって。曲もあるみたいやで。ヒロちゃん(俺)やれへん?」と。
俺はふむふむと黙って話を聞きながら、一度だけカミソリのくだりで「痛いやん」と返しただけであった。
一緒にやろう♪ばなしであることは早々に察しがつき、この時ちょうど自分のバンドがイマイチ停滞してる現状を思い浮かべ、お遊びバンドもまんざらでもないなぁと考えていた。
がしかし、パンクバンド...俺は躊躇した。。
ハッキリ言って、聴いたことなどなかったからだ。
もっと言えば、聴くまでもなく嫌いだっのだ、パンクと言うものが。。

========================
First Blood 再々集結GIG決定!
HAUNTED HOUSE Vol.9
~Night Of The Living Legend~
10月28日(土) 渋谷aube
チケット/ 8月28日(月) 0時よりe+及び当サイトにてチケット予約受付開始!
詳細は期間限定特設ページにて→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/firstblood 

無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...