2017年8月11日金曜日

再々集結

First Blood 再々集結GIG決定!
HAUNTED HOUSE Vol.9
~Night Of The Living Legend~
10月28日(土) 渋谷aube
チケット/ 8月28日(月) 0時よりe+及び当サイトにてチケット予約受付開始!
詳細は期間限定特設ページにて→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/firstblood 

First Blood とは、俺が19歳の頃から約一年間やってたバンドだ。
その後1993年に集結。
それから24年、再び集まってバカな歌と遊び戯れようと思う。
決まったからには早くに聴いておこうと思い、奇跡的に捨てずに残しておいたデモテープ三本をクローゼットの片隅から引っ張り出した。
見た感じ、状態はかなり良い。聴けそうだとほっと胸を撫でおろし、ステレオのカセットデッキに入れようとしたなら!、ぐい~んと音はするもののトレイが出てこない...壊れてましたぁ、、。
これはどうしたものか...と考えた挙句、一つのアイデアが頭に浮かんだ。
メンバーとの共有も必要だし、一度デジタルに変換しデータ化。ならばそのままCDにして、物販としてこの音源を復活させよう!とまぁありきたりであるが・・・
真っ先に頼れるエンジニア、マコトゴミアットマムスタジオに連絡。カセットテープ式MTRがあると言うので即お願いした。
無事、回り、音も使えそうだよとメールが来た時にはふぅ~っ、、と声が出た。
仕上がったファーストブラッドの歌を、久しぶりに聞き返した。
先ずは見事にローが持ち上がり、カセットらしからぬ太い音に変身していて感激した。
流石マコトゴミ。感謝。
その感激をぶち破る、聴こえてくる懐かしすぎるデモ音源の歌たち。
未熟なふてぶてしさと、当時を思い起こせば...ヤケクソ感。。
その頃は、人生で一番不摂生極まりない時で、声はひび割れぜんぜん若さを感じられない。。
歌も詞もヒ、ヒドイ!、、無茶苦茶で聴いていて恥ずかしくなるの巻、、。
と同時に、人間続けていれば、少しずつでも成長できる。
そう俺はちゃんと成長しているーっ!!!!!と思った次第である。
結局"俺"に帰結。
中身はそう変わらないのである。
であるからこその面白みは、探せば道端に転がっているのだ。
CDのデザインもこの"俺"がちまちま作っていて、言うてる間に完成だ。
まぁライヴは勿論のこと、こっちの方も楽しみにしていてくれ。
そんな訳で、色々思い出したこともある。
ファーストブラッドってなぁ~に?な人もおるだろう。
時を幾つかに分け、回想録なるものを改めて書こうと思う。
ライヴまでのお楽しみにして、気持ち盛り上げていってほしいぞ。




無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...