2017年8月16日水曜日

再々集結記念・FirstBlood回想 2/7

結成編 /

お遊びバンドへの誘いの後、数分「バンクかぁ...」とぼそぼそ言いながら迷っていたのだが、新しいメンバーと新しいことをやると言うなんか楽しそう( °▽ °)てなわくわくに抵抗するほどの意志も意義も見当たらず、メタル魂は"遊びやから"と言い訳をこしらえあっさり軟弱化した。
ドラムは当たり前のようにタケに。
彼の決断は早く「俺パンクも好きやで」と、そもそも魂が表面すら鉄ではなかった。
メンバーが決まれば、早速スタジオに入って合わすことになるのがバンドマンの道筋。
中野がイイ奴と言うのだから、ワルイ奴ではないのはわかっていた。
その頃、仲間の"イイ奴"は絶対だ。
いつからそうでなくなったのか....シンミリ。。
しかしながら、カミソリで体を切る人間である。
ちょっとイカレタ奴くらいは想定してスタジオへ向かった。
会うなり満面の笑顔で握手。
話しっぷりも気さくで面白く、一気に距離も縮まり曲を合わせた。
いっちゃんが単調ながら勢いのあるリフを弾きはじめる。
タケが軽快なリズムを刻み、中野がいい加減なベースを、なのになぜだか楽しさがちゃんと伝わるベースで入ってくる。
俺はパンクと言うおぼろげなイメージを吐き捨てるがごとく、力の限り叫んだ。
ことが一瞬で片付いたかのように、答えを確かめ合う必要などなかった。
リハを終えいっちゃんが言った。「バハマブッキングしとくわ!」
そうなればバンド名...考えんの面倒やな...俺がこないだまで煮詰まりながらもやっていたメタルバンドの名前でええかと、みんなにその名を伝えた。

「ファーストブラッド」

FirstBlood 名の由来/
俺はシルベスタスタローンが大好きだった。
スタローンの映画ランボーもロッキーに次いで好きだった。
ランボーは日本公開用のタイトルで、元はFirstBlood。つまり、そう言うことだ。
後にデビッドボウイやらスミスやら、映画で言えばブレードランナーやらを好きになるような男ではまったくなかったことを思えば、人生はゲセなさ過ぎて面白い。

========================
First Blood
再々集結GIG決定!
HAUNTED HOUSE Vol.9
~Night Of The Living Legend~
10月28日(土) 渋谷aube
チケット/ 8月28日(月) 0時よりe+及び当サイトにてチケット予約受付開始!
詳細は期間限定特設ページにて→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/firstblood 
========================
yohiaco
[Going high in the sky with your driving]
yohiaco  ×  LUCY’S DRIVE with Makoto Gomi
10/22(日)  下北沢 Laguna
11/5(日)  大阪 POTATO KID
チケット/ 販売中!
詳細はOfficialSiteにて→http://yohiaco.tumblr.com/live 
========================
Eins:Vier
-1568日ぶりのライヴはあのかつての聖地へ‐
11月19日 (日)  目黒鹿鳴館
One Man Live 2017 "Searching For Me"
チケット/ 先行受付中!~8/20(日)23:00まで。
詳細はOfficialSiteにて→https://eins-vier.wixsite.com/eins-vier/live


One Man Live 2017
"Searching For Me"
‐1568日ぶりのライヴはあのかつての聖地へ‐


無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...