2017年8月18日金曜日

再々集結記念・FirstBlood回想 3/7

活動期編 Ⅰ

ほんとに、みんな遊びのつもりだった。
俺は表面だけながらかろうじてメタルで、いっっちゃんはCRYMAXがあったし、そもそもボーカルだ。
中野はバンドを真面目に取り組むような気概などなく、タケは魂ふにゃふにゃだがやはりメタルだ。
楽しかったら二度三度、程度で考えていた。
恰好は、パンクだからと衣装まで変えるほどのオシャレさなど皆無。
なのでめでたくジャパメタの様相(いっっちゃんはパンク愛もありちょっと違ったが)であったものの、個々それぞれ、オリジナル意識をもちバンドとして立派に一回目のライヴ、バハマのステージに立った。
はじめて合わせた初期衝動よろしく、これがパンクだろ!?的まったく勝手なイメージで叫んだ。
バハマはフードが出されていたのだが、食い物を投げるのがパンクだろ!?てなことで、テーブル上の小皿に乗っかってる(一番人気)唐揚げやら、(二番人気)焼売やらを掴んでは投げた。
ありったけをやり終え、表へ出て空を見上げた。
これまでにない爽快な気持ちが込み上げてきた。
今思えば、その爽快感は遊びからくる解放感、加え歌わなくていい解放感でもあったろう。
その頃の俺は、好きなハードロック・ヘヴィーメタルの洋楽ナンバーなど思うように歌えるわけもなく、オリジナルを見様見真似で作りやっとのことブッキングしライヴハウスに出るも、ステージに上がった瞬間緊張し、その裏返しでガーッとテンションが上がり歌い上げる余裕など微塵も無くなる有様。
一生懸命考えたメロディーは、単なるだみ声へと変わったのであった。
その繰り返しで、俺はボーカルとして、と言うかメタルとして悩んでいた。
そんな時に話が持ち上がったこのバンド、遊びでパンクのファーストブラッドであったのだ。
そして終演後、俺たちを惑わし狂わせ調子に乗って宙にふわふわ浮かせる事件が起きた。
当時の俺たちにとって伝説的ライヴハウス、バハマのNO2のおねえさん(NO1はおとうさん)があっさりと「あんたら次から土日¥500な」と。
この意味がキミにわかるか!?
なんと二回目から土日にワンマンを約束され、しかも¥300から¥400を飛び越え¥500だぞ!、、
わからないなら説明が面倒くさいからもういいが...凄いことだったんだぜ。
まぁ打ち出す金額根こそぎしょぼいから、さらに伝わらんだろうな、この衝撃。。
ちょっとくらい怒られるつもりだった俺は、けっこうおもろいやん!ってなってるおねえさんに対しポカ~ん???でありました、、。
とは言え、この瞬間から暫しの遊びバンドから暫しの勘違いバンドへの昇格が決まったのであった。
外へ出るなり、みんなで喜びを大声あげてわめいたように記憶している。
タケと俺などは「メタルなんてくそくらえ!」「やっぱこれからはパンクやで!」と......恥を知りなさい。


========================
First Blood
再々集結GIG決定!
HAUNTED HOUSE Vol.9
~Night Of The Living Legend~
10月28日(土) 渋谷aube
チケット/ 8月28日(月) 0時よりe+及び当サイトにてチケット予約受付開始!
詳細は期間限定特設ページにて→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/firstblood 
========================
ソロ4thアルバム"まぼろしのうた"先行発売会
8月19日(土)大阪POTATO KID
8月20日(日)高円寺AMPcafe
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/live
通販受付開始は8月31日より!
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/shop 
========================
Eins:Vier
-1568日ぶりのライヴはあのかつての聖地へ‐
11月19日 (日)  目黒鹿鳴館
One Man Live 2017 "Searching For Me"
チケット/ 先行受付中!~8/20(日)23:00まで。
詳細はOfficialSiteにて→https://eins-vier.wixsite.com/eins-vier/live
========================
wipe / throttle ep × NEW HORISON wipe REMIX
wipe17年ぶりとなる新作は、新曲3+同曲リミックスで彩られた6曲入りEPに加え、14曲入りリミックスアルバム (配信のみでのリリースであったNEW HORISON wipe REMIXを再編集&リマスタリング) で構成した血程に濃い二枚組!!
通販予約絶賛受付中!
10月16日(月)より順次発送!
詳細はwipe特設ページへ→
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/wipe

========================
yohiaco
[Going high in the sky with your driving]
yohiaco  ×  LUCY’S DRIVE with Makoto Gomi
10/22(日)  下北沢 Laguna
11/5(日)  大阪 POTATO KID
チケット/ 販売中!
詳細はOfficialSiteにて→http://yohiaco.tumblr.com/live 

無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...