2017年8月21日月曜日

再々集結記念・FirstBlood回想 4/7

活動期編Ⅱ

お遊びとその気が混在した日々がはじまった。
それは若さゆえの、混沌とした狂乱によるところの愉-快感であった。
今振り返れば、たかだか数か月間の全力疾走ではあったが、その時間の長さは単に若かったからだけではない。
余りにも中身の詰まった日々であったから、更に増した数年間のような数か月であった。
あれを一年続けることはできなかったであろう。
人間は体でそれを感じ、同じくして楽しさも半減し漲る無敵感も減退してゆく。
それが大人になると言うことかも知れない。
まんねりの一挙動に笑いのネタを無数に見つけ出し、可笑しくてたまらなかった時間が薄れ陰鬱さが顔を出す。
その塊はやがて時を突き破り、日々へとドロドロと肥大し俺らを苛立たせた。
まだまだ若さ溢れていたから、受け入れることなどできるはずもなく、ただ騒いで紛らわす日々が蔓延していった。
遊び、騒ぎ、ライヴし、打ち上げし、騒ぎ、連れのライヴにゆき、打ち上げし、騒ぎ、遊び...金が無くなったら盗み以外なら手段は問わずで誰かしらが掻き集め、どうにもならなくなったら、仕方がないので盗み、はせずにバイトした。
この時にもしイギーポップを知っていたら、俺は20歳を前にパンクスへと変貌していたかもしれない。

They say that death kills you, But death doesn’t kill you. Boredom and indifference kill you.
奴らは死が人を殺すというが、死はお前を殺さない。退屈と無関心こそがお前を殺す。-Iggy Pop-

若さゆえの行き詰まり感を、良く言い当ててる。
恰好やリズム、曲の作り、などは好みの世界であるし、その精神性を完全には表しきれない。
メタルとパンク(短絡的な表現ですまないが当時はそんなもんだ)の大きな違いは、パンクをパンクたらしめているのは歌詞だろう。

ファーストブラッドで学んだことは、多い。
その後の俺を作ったのは、この時期が大きく関わっていると言っても過言ではない。
無茶苦茶遊んだ、そんなことは実はおまけでしかない。
俺はこの時期に、洋楽のメタルやハードロック、MTVを賑わす流行りものの洋楽以外にも、様々な面白いシーンが日本においても歴然とあり、自分の感受性は十代だと言うのに余りにも乏しいと言うことに気づいた。
ハチャメチャな活動の中に、音楽が常にあった。
タケはドラムオタクで練習熱心。なんだって叩けてた。
中野はめちゃくちゃインディーズシーンに詳しくて、歌謡曲も大好き。奴の車では、いつも流行りの音楽が流れていた。
いっちゃんはそれこそパンクからメタル、日本のインディーズからメジャーまで、とにかく好奇心旺盛だった。彼から出てくるメロディーはどれもキャッチーだった。
これらすべて、当時の俺にはまったく持ち合わせていなかった部分だ。
日々シラケてゆく、いや、勘違いから脱してゆく中、消えないどころか光を増してゆくものは、ロックへの情熱であった。

~~~~~~~~~~~~~
First Blood
再々集結GIG決定! HAUNTED HOUSE Vol.9
~Night Of The Living Legend~
10月28日(土) 渋谷aube
チケット/ 8月28日(月) 0時よりe+及び当サイトにてチケット予約受付開始!
詳細は期間限定特設ページにて→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/firstblood 
========================
Eins:Vier
-1568日ぶりのライヴはあのかつての聖地へ‐
11月19日 (日)  目黒鹿鳴館
One Man Live 2017 "Searching For Me"
詳細はOfficialSiteにて→
https://eins-vier.wixsite.com/eins-vier/live
========================
wipe / throttle ep × NEW HORISON wipe REMIX
wipe17年ぶりとなる新作は、新曲3+同曲リミックスで彩られた6曲入りEPに加え、14曲入りリミックスアルバム (配信のみでのリリースであったNEW HORISON wipe REMIXを再編集&リマスタリング) で構成した血程に濃い二枚組!!
通販予約絶賛受付中!
10月16日(月)より順次発送!
詳細はwipe特設ページへ→
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/wipe

========================
yohiaco
[Going high in the sky with your driving]
yohiaco  ×  LUCY’S DRIVE with Makoto Gomi
10/22(日)  下北沢 Laguna
11/5(日)  大阪 POTATO KID
チケット/ 販売中!
詳細はOfficialSiteにて→
http://yohiaco.tumblr.com/live

無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...