2017年6月12日月曜日

要するにいつも眺めてる...

昨日は、来てくれたみなさんありがとうございました。
部屋から眺める梅雨の空と題して行った久しぶりのyohiacoワンマン、とても楽しかったです。
梅雨入り前、晴れやかな大阪ではじめ、梅雨入り後、どんより雲ではあったものの、雨は降られず終えることができ、天候にも恵まれました。
と言いつつ、打ち上げし日を越えた0:30頃、雨に降られながら濡れて帰りましたが、、それもまた心地良く感じるほどに充実していました。

新曲も"良かったです"の声をたくさんもらえて嬉しかったです。
この二度のワンマンだけでも、かなり成長しました。
ライヴの力はデカイです。
思うようにばかりは進めませんが、得られる以上のものを、返したいといつも思っています。

yohiaco 6/3 POTATO KID  6/11 AMPcafe → Set List

さぁ気持ちをソロに切り替え、明日はアルバムの歌録り三日目です。
楽しみますよぉ♪

=====================

アルバム先行発売会決定!
8/19 大阪 POTATO KID
   20 高円寺 AMPcafe
詳細は→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/live

8/31 通販受付開始!
詳細は→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/shop

次のライヴもyohiacoです♪
詳細は→http://yohiaco.tumblr.com/live

2017年6月5日月曜日

梅雨入り前...

一昨日は、久しぶりのyohiacoワンマンであり、yohiacoにとって約一年ぶりの大阪ポテキでのライヴでした。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
新曲2曲も、すでに体に馴染んだ感覚でやることができました。
大阪、めっちゃ充実しました。
来てくれたみんなありがとう!

やっぱ大阪は落ち着く。
もうはなれて随分経ち、仲間も関東の方が多くいるのになぁ...
血でしょうか。。

[部屋から眺める梅雨の空]と題して行っている阪東ワンマン。
はじまりはまだ梅雨空見えぬ、カラッとした晴れた日となりました。
今土砂降りの雨がずっと降っています。
今週末は!??
梅雨入りし、その合間の曇り、くらいでどうでしょう?
念じておきます。
東京も楽しみです(^0^)♪

yohiaco
6/11 Koenji AMPcafe
http://yohiaco.tumblr.com/live

2017年6月1日木曜日

アルバム発売に向け

アルバムタイトル/まぼろしのうた

先週、歌入れを開始し、現在4曲を録りました。
今喉の調子も良く、気持ちもとてもリラックスしています。
その最中、まだ完成前ではありますが、通販受付開始日を8月31日、発送開始日を9月5日と定めました。
そして発売先行会と題して、8月19日大阪ポテキ、次の日20日高円寺アンプカフェにてライヴをやることとしました。
発売開始は通販でと考えていたのですが、やはりはじめに直接届けられる場を心が欲しました。
アルバムの内容が、ぼくの弾語りでは到底表しきれないので、色々な企画を織り交ぜ開催することにしました。
あんまりこれまで、曲や歌詞に対して語ったことはないのですが、この機会にたまには話してみようかなと思います。
常に、自分の考えや思いをみなまで言って"俺様"を感じてほしい気持ちと、聴き手の気持ちに委ね、歌を自分の枠から解き放ちたい思いとが混在していて、結局はいつも俺様は主導権を握ることはないのだけど。
余裕をみての工程なので、慌てることはないのですが、集中力が途切れないようにしなければなりません。
しっかりと、ひとつひとつ積み上げて、胸を張ってお届けできるよう楽しみます。←(がんばりますを楽しみますと同義語に捉えるのが今の自分には大事な気がしています...って注釈を付け加える所ではないですね。。ここ"俺様"出てきました、、)
ジャケットのデザインも着々と進行中です!
調べ、尋ね、しっかり不備のないように仕上げてゆきます(^-^)/

■先行発売会/
8月19日(土)大阪 POTATO KID
        20日(日)高円寺 AMPcafe
詳細はコチラ→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/live
■通販/
8月31日より受付開始!
9月5日より順次発送開始!!
詳細はコチラ→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/shop

====================
yohiaco久しぶりのワンマンはもうすぐそこ!
http://yohiaco.tumblr.com/live

2017年5月15日月曜日

何事も、深い。

来てくれたみんな、ありがとう。
昨日、充実してました。
元々雨予報が曇りになり、ラグーナへ向かい歩いてる時に晴れ間。
途中、とあるもののイメージに合った“壁”発見!でパシャリ。
リハをした後時間いっぱいあったのでとりあえずスタジオで練習し、まだ時間いっぱいあったのでなぜだか急に靴を買い、気に入ったのでそのまま履き替え。
その後カフェでアールグレーを飲みながらツイートし、で本番。
突然の買い物で失敗しないのは、気持ちが落ち着いていた証拠。俺にしては珍しい。
ライヴも、これまでにないほど落ち着いてやれたなぁと思っています。
良い時間でした。

弾語りライヴやるやらないに関係なく、ギターは抱かなければな、と思うけれど、義務ではないのだから、弾く気が起きなければそれまでのこと。
欲するなら弾くよね。
時間は限られている。
時を作ったのは人だから、その中で精一杯やるしか他はない。
楽しいことを考える。
後は実行あるのみだ。

5/14 Laguna
1.自分のありか
2.奇跡の夜明け
3.透明なみだ
4.まぼろしのうた
5."今"
6.仄かなひかり
7.螺旋

=======

yohiaco
6/3(sat) 大阪 POTATO KID
6/11(sun) 高円寺 AMPcafe
7/14(fri) 下北沢 Laguna
詳細はコチラ→yohiaco.tumblr.com/live

2017年5月7日日曜日

宴の後はぼ~っと過ごす...

昨日は「Loverb×yohiaco」の宴、来てくれたみなさんありがとうございました。
ヨヒとしてははじめてのラバーヴとの共演、とても充実した時間を過ごすことができました。
終始話も弾み(出演時は心が)、楽しかったです。
7thFloorは初でしたが、とても良い空間でした。
窓もあり、名の通り7階だったので空も見え、僕らの演っていた時間ちょうど日が暮れてきてイイ感じでした。
この日を企画制作してくれた"office tugumi"にも感謝です。

今の活動は、すべて自分次第のことばかりです。
やりたいことを実行するうえで、時には無理をしなきゃなんも始まらないと同時に、心に余裕が無くなるほどする必要もない。
ペースを守り、楽しみの隙間をちゃんと作りながら、と言うのが大事だなと思っています。
早めにことを進められる今が重要だと肝に命じつつも、あ~だこ~だと、そんな回り道に出会う景色もちゃんと眺めながら~です。
形になってゆくものは、全力で投ずる等身大の自分であることは間違いないです。
まぁ、気に留めていてくれたなら嬉しいです。

=======

次のライヴは5月14日(日) 下北沢 Lagunaにて弾語りです。詳しくはコチラ→https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/liveへ。
暫し、弾語りでのイベント参加はお休みしようと思っています。
嫌になったわけではありません。
まだまだ学べることが沢山あります。
今やるべきことを考えた時に、上手に気持ちを切り替え、計画的に時間を使うことがぼくにはできないから。
とは言え絶対ではないです。
決め込まずに行くことが肝心です。
それは気持ちを楽にしてくれる。

...なんか自分に言い聞かせているような文になってきた(^^;)のでこの辺で、、。

=======
yohiaco
約6ヶ月ぶりのワンマンライヴ!
<部屋から眺める梅雨の空>
6月3日(土)  大阪 POTATO KID
6月11日(日)  高円寺 AMPcafe
詳細はコチラ→yohiaco.tumblr.com/live

2017年4月28日金曜日

うん百回目の初投稿

ホームページ、ブログ共に引っ越し完了です。
と言っても、更新手続きのなんやかんやで設定が初期化されてしまったようで、、さっぱりようわからん私は旧ブログを復旧できず、、なんでかログインもできず、、よって移し替えもH.Pへの新アドレス移行のお知らせの記載もできない現状。。
なので引っ越しではなく夜逃げに近い状態と相成りましたが...逃げなきゃならない事情はないので、日が暮れる前に堂々とはじめました(^^)。
ぼくには歌詞があるからそれでいい。

新しい環境でのはじまりは、ネットの世界でも背筋が伸びる感じです。
おまけにパソコンとモニターまで変えました。
ずっとXPを使っていたのですが限界を感じ...と同時におかしくなり...でも移行作業はできたので、最後にがんばってくれたんだなとウルウルしました。
現在一気に飛び越え10です。
使い勝手が違い過ぎてまだ戸惑っているのですが、動きは軽快!

色々とやりたいこと進めています。
徐々に明かしてゆきますが、先ずは年初めから取り掛かっているソロ4thアルバム制作のことを少し。
トラックはもうすでに素晴らしいのが仕上がり、歌入れはヒノキ花粉が完全に去ってから、まぁ5月後半から再開し一気に完成させようと計画しています。
そんな中、今はデザインのことを考え、形にし、また考え、形にし、を繰り返しています。
今回は自分でやろうと思い立ち、よちよちと素人なりに楽しみながら作っています。
ホームページで使用している画像が、アルバムジャケのモチーフとなります。
これは、4tHアルバムのプロデューサーでありマブダチの五味誠が撮って、自身のツイッターにあげていたものです。
アルバムのデザインを考えた時、ふっとその画が頭に浮かび、とりあえずイメージを膨らませるためにそれを勝手に使い作業していたら、その画なしでは考えられなくなったのでした。
それで五味Pに承諾を得、使わせてもらうこととなりました。
彼の好きな映画[バニラスカイ]を感じつい撮ったとされる東京のバニラスカイは、また別世界での、自然美と人社会の危うさが織りなす幻惑的な情景です。

=======
次回のソロライヴは5/14下北ラグーナでの弾き語りです。
詳しくはコチラ→ https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/live
yohiaco は5/6渋谷7thFloor。
久しぶりのワンマンも決まっています。
6/3日大阪ポテキ と 6月/11日高円寺AmpCafe です。
詳しくはコチラ→ http://yohiaco.tumblr.com/live

俺Official Web Site
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/


無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...