2017年8月10日木曜日

wipe-2枚組CD制作中!

ほんと俺、わがままです...五味マBlog参照。
もう開き直りの域に到達していますが、一人では何一つと物事は動かないと言うことは理解しています。
人も動物、孤独な生き物だけど、それは一人きりで生きていると言うことではない。
人との関わり合いが意味あるものに変えてくれる。

今年ぼくは12月で50歳になります。
半世紀、、なんだかびっくりなこの数字に、去年の暮れから思いのほか意識しはじめ、次の年は記念年と捉え、脳裏に浮かんだやりたいことを片っ端から実行しようと考えていました。
そして今年はじめ、ソロ4作目のアルバム制作を開始し、その日々の中で、wipeのメンバーが頭に浮かんで離れないまま作ったドストレートロックな曲が出来たのでした。
と同時に、新曲とリミックスを合わせたCDを作りたい!と思ったのです。
数年前、配信のみでリリースしたNEW HORISON wipe REMIX を聴いた時、ビビビッときた記憶は今も鮮明。
リミックスと言うより、バンドとして一つ到達した姿のような感じがして、個人的にかなり重要な大作なのです。
これが仕上がった当初は、まこっちゃんはもうライヴではギター弾かず、PCとシーケンサーを睨みながら音出したらええんちゃうか?などと語っていました、、。(ったく言いたい放題な俺...)

俺は昭和生まれ、中身もどっぷり昭和なもので、配信音楽はじっくり聴く態勢になれずあまり好きではありません。
レコードで、とまでは思いませんが、デジタルであっても、媒体を手にし、音を流すのではなく、かける、と言った感覚が伴わないとしっくりこないのです。
だからNEW HORISON wipe REMIXはいつかCD化したいとずっと考えていたので、その思いをくっつけて二枚組となるまでにそう時間はかかりませんでした。
アイデアを話すなり、メンバー共々あっちゅう間に向かっていったのです。
誠くんは何倍もがんばっています。
天才は楽できないのです。

自分の手にしたいアルバムができあがってゆく過程は、楽しい限りです。
山も谷もへっちゃらになります。
しかし自己満足では、音楽は響きを失います。
共感が音楽を広げるのです。
そのためにやる側は常に現実と葛藤し、日常の中の別世界を構築するためにもがいています。
築いた空間は、やる側聴く側の垣根などを超えた、馴れ合いなどではない許し許しあえる平穏な世界があると信じて。


wipe / throttle ep × NEW HORISON wipe REMIX
wipe17年ぶりとなる新作は、新曲3+同曲リミックスで彩られた6曲入りEPに加え、14曲入りリミックスアルバム (配信のみでのリリースであったNEW HORISON wipe REMIXを再編集&リマスタリング) で構成した血程に濃い二枚組!!

通販予約絶賛受付中!
10月16日(月)より順次発送!
詳細はwipe特設ページへ→
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/wipe

=======

ソロ4thアルバム"まぼろしのうた"先行発売会、チケット予約絶賛受付中!
8月19日(土)大阪POTATO KID
8月20日(日)高円寺AMPcafe
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/live
通販受付開始は8月31日より!
https://suzukibedmusic.wixsite.com/yamadahirofumi/shop

=======

yohiaco

[Going high in the sky with your driving]
yohiaco×LUCY’S DRIVE with Makoto Gomi
10/22(sun)下北沢 Laguna
11/5(sun)大阪 POTATO KID
http://yohiaco.tumblr.com/live 


無題

 大阪でのライヴが終わった後、連泊して留まっていた。 一瞬でソールドしてしまい諦めていたレッチリ@城ホールのチケットが、ぴあのリセールで手に入ったからだった。 まる一日合間があったので、万博記念公園へ行った。 万国博覧会開催の年、俺は2歳。乳母車に乗っけられ家族全員で行ったらしい...